SSブログ

オートファジーをやってみた ~9か月間実施で現在も継続中~ [つぶやき]

アラフォーともなればだんだんと自分の身体が20代とは大きく変わっていることへの自覚があるかと思う。



今まで健康に対して気をつけている人ならなんの問題もないだろう。


でも大体の人は気をつけてなんかいないんじゃないかと思う。


かくいう自分も特に健康に気をつけている訳では無い。


ただ、自分の健康を守るために何をすればいいのかを考えた。


こういう時いつも思うのは自分のライフスタイルに合わせた方法で考えないと意味がないということ。


巷でこの方法がいいと言われてるからとか、この人が言ってるからとか別にそれが自分に合ってればいいが無理に合わせる必要はないのではないかと思う。


いろいろ健康方法を見てるとオートファジーなるものを知った。


そこから「空腹こそ最強のくすり」という本に出会いました。

この内容は端的に言えば16時間の断食を行うものです。起きてる間の8時間は食べても良い。

publicdomainq-0014889tiy.jpg

ただ食べなかったら良いわけではなく軽めの運動も併用しないといけないのでその点は注意が必要。

publicdomainq-0017055qeq.jpg
なかなか運動って難しいから会社帰りをウォーキングとしてやってみるとか。

もっとも注意が必要なのはこの16時間方法は既にがん等病気になっている方はNGとしている。

byouki_oldman.png
基礎疾患がある方は要注意です。

自分は夜8時までに夕食を済ませ、その後16時間の断食(睡眠含め)。次の食事は翌日の昼12時に取る習慣です。
時間さえ守れば難しくはないので体質改善をしたい自分にとっては合っているのかもしれない。
かれこれ9か月程度継続しているが体調不良もなく良好。体重は-3kgからはその体重を維持している。

引き続きやっていき経過観察をしていこう。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。